【韓国】仁川空港とソウル駅の移動は空港鉄道「A’REX」が快適で便利すぎるのでおすすめ。現地より安く乗車券を買える方法を紹介します

この記事にはプロモーションリンクが含まれています。

韓国旅行で仁川空港からソウル駅への移動にお悩みの方必見!空港鉄道「AREX」が快適で便利すぎました。前回の韓国旅行でAREXの快適さを体験!この記事では、AREXの時刻表や乗車券の購入方法、お得なチケット予約方法などをご紹介します。

韓国旅行をより快適に楽しみたい方にぴったりです!当ブログ限定のクーポンコードもご紹介します

この記事でわかること

  • ソウル仁川空港からソウル駅までの移動手段
  • 空港鉄道AREXのメリット
  • AREXのチケット購入・発券方法
  • お得なクーポン情報

韓国 仁川空港鉄道A’REX 乗車チケット

1,040円 → 830円 (20%OFF)

  • ネットなら定価よりお得!
  • ポイント貯まって次回の予約に使える!
INDEX

韓国 仁川空港からソウル駅への移動は空港鉄道「AREX(エーレックス)」が便利!

AREX(エーレックス)は、仁川(インチョン)国際空港第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナル駅とソウル駅までをノンストップでつなぐ空港鉄道です。

日本から韓国・ソウルに行く際は、仁川空港か金浦空港のどちらかに到着しますが、LCCなど安い便が多いのは仁川空港に到着する便が多いです。

仁川空港はソウル中心地から少し離れた場所にあるため、鉄道やバスなどで移動が必要なのですが、仁川空港からソウル駅まで最速で移動できる方法が、空港鉄道AREX!

仁川空港からソウル駅まで早く快適に移動したい、そんなあなたにはAREXがぴったり!

チケットの手配や発券も簡単、日本語も対応しているので詳しくご紹介します。

一般列車と直通列車(AREX)があるけど、おすすめは断然AREX!

仁川空港からソウル駅へ鉄道を使っていくには、一般列車とAREX(直通列車)の2種類があります。

一般列車は、空港鉄道の他の駅にも止まる各駅電車のことです。金浦(キンポ)国際空港を利用する場合は、一般列車しか止まりません。

一般列車の運行間隔は約12分おきで、ソウル駅までは仁川空港第2ターミナル駅から66分。

AREXは、仁川空港からソウル駅までノンストップで繋ぐ直通電車です。約40分間隔で運行しており、仁川空港第2ターミナル駅からは51分、第1ターミナルからは43分でソウル駅に到着します。

仁川からソウルまで停車駅がなく座席もゆったりとしているので、仁川空港からソウル駅までの移動はAREXがかなりおすすめです。

AREXの乗車券はどこで買う?ネットでの事前購入がお得!

AREXの乗車券は、当日券売機もしくはWEBで購入が可能です。

当日券売機の場合、改札横にあるカウンターもしくは、自動券売機で購入ができます。

インターネットで購入の場合は、事前に列車の時刻や座席を指定し決済まで可能で、QRコードの乗車券でスムーズに乗車できるのでおすすめです。

KLOOKで事前購入が超オススメ

AREXの乗車券を買うなら、KLOOKでの購入がおすすめです!

AREXの乗車券は、定価9,500ウォン。日本円だと1,040円ほど。(為替レートにより価格変動あり)

それがKLOOKで購入すれば20%OFFで購入できちゃいます!

日本で事前に購入しておけばPayPayでも支払いができますし、購入するだけでポイントが貯まります。

AREXを利用する人はKLOOKで購入しておくのをおすすめします!韓国旅行がさらに快適になりますよ。

韓国・仁川空港鉄道A’REX 乗車チケット

1,040円 → 830円 (20%OFF)

  • ネットなら定価よりお得!
  • ポイント貯まって次回の予約に使える!

⚠️KLOOKで購入した場合でも、AREX公式サイトか現地の券売機で発券・座席指定が必要です!(無料)

KLOOKで購入すると、上のようなバウチャーが発行されます。

QRコードはAREXに乗るためのものではなく、AREXチケットを発券するために必要です。

  • QRコード:仁川空港の券売機で使用。券売機にQRコードをかざして乗車券を発券します。
  • バウチャー番号:AREX公式サイトで発券するのに使用。発券の際にバウチャー番号を入力します。

購入後はネットか券売機で発券→時間と座席指定しよう

AREXは、発券の際に座席指定をすることができます。KLOOKで購入した方も発券が必要です。

AREX公式サイトでも座席指定はできますが、券売機でもすぐに発券できるので、どちらでも良いと思います。

min

乗りたい時間のギリギリに仁川空港に到着する人は、ネットで発券、間に合う時間でよければ券売機での発券でも大丈夫です。

AREX公式サイトでの発券→座席指定

AREX公式サイトでの座席指定の方法をご紹介します。

STEP
AREXサイトへアクセス。(画面右上から日本語へ変更可能)

ホーム画面より出発駅・到着駅・出発日・到着時間・人数を入力し、[列車の照会]をクリックします。

「予約可能」となっている列車が空席あり。

予約する列車を選択し、[列車予約]をクリックしてください。

STEP
会員登録

会員登録していない場合は[非会員]をクリック。

STEP
列車を選択する

列車の詳細画面になります。そのままだと、座席が自動で設定されてますので、[座席変更]より座席の変更が可能。

予約ページに行ったら、「割引選択」をクリックし、KLOOKのバウチャーコード12桁を入力します。

合計金額がKRW0と表示されるので、「決済」をクリックして座席を予約し、QRコードを受け取ります。
このQRコードを、AREXの改札にかざせばOK!

仁川空港 券売機での発券→座席指定

仁川空港 券売機での座席指定の方法は、とても簡単です。仁川空港から案内に従ってAREXの乗り場に向かうと券売機があるので、KLOOKで購入したバウチャーを用意して券売機に向かいましょう。

min

券売機にはスタッフさんがいて、戸惑っても素早く手伝ってくれます!

券売機での発券方法

  • 券売機画面下にある言語を「日本語」に変更
  • 到着駅を選択。
  • 予約したい列車(時間)を選択。
  • 座席の選択画面になるので、好きな席を選択
  • KLOOKのバウチャーをかざして発券!お金はかかりません。

日本の新幹線の予約画面のように、進行方向や号車、車内の座席の位置がわかるようになっているので座席指定は簡単にできます。

AREXがめちゃくちゃおすすめな理由3つ

仁川空港からソウル市内まで行く方法はいくつかあるのですが、実際にAREXに乗ってみて

AREXの乗車時間は約45分!ソウル駅まで時短で到着

AREXの1番のおすすめポイントは、仁川空港・ソウル駅を早く移動することができることです。

一般列車でもソウル駅へ行くことはできますが、仁川空港第2ターミナル駅から66分かかります。

一方、AREXは、仁川空港第2ターミナル駅からは51分、第1ターミナルからは43分でソウル駅に到着するため、AREXの方が約15分早く移動ができます。

座席広々!快適車内で旅疲れを回復

AREXの車内は、通常の地下鉄とは違い、新幹線のように広々とした高級感のある座席でとても快適です。

予約制のため、確実に座れますし、キャリーケースを置くことのできる荷物置きもあり、大荷物でも安心です。

その他にも、トイレや無料Wi-Fiやコンセント、車椅子座席や幼児同伴座席なども備えてあり、快適に空港からソウルまで移動ができるのも魅力の1つです。

帰りはソウル駅で飛行機のチェックインと荷物預けができる!

ソウル駅から仁川空港行きの列車を利用する場合、ソウル駅で飛行機の事前チェックインができます!

min

これが結構便利!夕方便など、ホテルチェックアウトの後にソウルで遊びたい方は、ぜひ利用してみてください!

ソウル駅の「空港都心ターミナル」で事前チェックインを利用する事で、仁川空港での搭乗手続きの手間が不要となります。

ソウル駅 空港都心ターミナルの場所

つまり、空港での手続きの長蛇の列にも並ばなくて良いのです。

また、出国手続き後に市内の観光も可能なため、飛行機の時間ぎりぎりまで観光を楽しめ、あとは、搭乗時間に間に合うように空港に向かうだけ!

※事前チェックイン可能な航空会社

仁川空港第1ターミナルアシアナ航空、チェジュ航空、ティーウェイ航空、エアソウル航空、エアプサン航空
仁川空港第2ターミナル大韓航空、ジンエアー

日系の航空会社(JAL、ANA、peachなど)は対象外なので注意してください。

AREX時刻表

AREXの時刻表はこちらです。AREX公式サイトでも確認できます。

AREXは何時から?何時まで運行?始発終電はこちら

AREX および一般列車の始発・終電は以下の通りです。

仁川空港▶︎ソウル駅

スクロールできます

AREX一般列車
始発終電始発終電
仁川空港第2ターミナル駅

05:15

22:40

05:18

23:32
仁川空港第1ターミナル駅

05:23

22:48

05:25

23:39
ソウル駅06:0723:3106:2424:38

ソウル駅▶︎仁川空港

スクロールできます

AREX一般列車
始発終電始発終電
ソウル駅06:0022:5005:2023:40
仁川空港第1ターミナル駅

06:43

23:33

06:21

24:41
仁川空港第2ターミナル駅

06:51

23:41

06:32

24:52

深夜早朝便で仁川空港からソウル市内へ行きたい場合

早朝・深夜の便の飛行機に乗る場合は、リムジンバス、空港送迎サービス、タクシー等を利用し移動ができます。

深夜早朝に利用するならリムジンバスが便利でお得です。とにかく安価で目的地まで到着できます。深夜早朝なら渋滞の心配も少ないでしょう。

仁川国際空港 空港リムジンバス乗車チケット(ソウル)

  • ネットなら定価よりお得!
  • ポイント貯まって次回の予約に使える!

空港送迎サービスは、1台当たりで予約ができることが多いため、家族や団体の場合はおすすめです。また、日本から事前予約も可能です。

\ 空港送迎もKLOOKが便利

タクシーは、他の手段に比べ高額となりますが、目的地まで確実に、自分のタイミングで移動できます。

大荷物などの場合は良いかもしれません。

タクシーは深夜だと割増料金になったり、ぼったくりに合う可能性もあるので空港送迎の予約が安全です。

ソウル駅に着いたら電子マネーのチャージをお忘れなく

Tマネーカードは、韓国で一般的な交通系ICカードのことです。(日本で言う、SuicaやPASMOのようなもの)

Tマネーカードをチャージすると、バスや地下鉄、タクシー、コンビニエンスストアでの支払いもカード1枚でできるようになります。

一般電車に乗る場合は、Tマネーカードをタッチするだけで乗車可能なため、Tマネーをカードのチャージをしておくと、旅行中の移動が便利になります。

Tマネーカードは、韓国の空港や、地下鉄の駅にある自動販売機、コンビニエンスストアなどで販売されています。

\ チャージ済みなのですぐに使える! /

デザインも色々ありますので、お気に入りの1枚を見つけるのも楽しみの1つです。価格は、絵柄によって異なりますが、基本は1枚2500ウォンから。

決済機能のついたnamaneカードとwowpassもおすすめ

Tマネーカードの他に、wowpassや、NAMANEカードなどもあります。

wowpassは、外国人観光客専用のプリペイドカード、両替、交通系ICカードの機能を備えたカードです。空港や街中の無人両替機にて購入、両替、チャージが可能です。日本円を直接ウォンに両替し、チャージ、支払いまで出来るので、韓国に慣れてない方は、これ一枚あると便利かもしれません。

NAMANE カードは、好きな画像で発行できるチャージ式プリペイドカードです。アプリで会員登録をし、カードキオスク(空港や地下鉄の駅などにある券売機)にて発行できます。思い出の写真などでカードが発行できるので、旅行の記念にぴったりです。

私のおすすめは、オリジナルデザインが作れるnamaneカード!namaneカードについてどこよりも詳しく、こちらの記事で解説しています✌️

AREX乗車の注意点

仁川空港とソウル駅間の移動が楽で便利になるAREXですが、少し注意点があります。

韓国旅行を快適に楽しむために、念の為チェックしておきましょう。

当日発券する場合、希望の時間が満席の場合がある

当日、仁川空港の券売機で発見する場合、近い時間の座席は満席の場合があります。

週末朝〜お昼ぐらいまでの時間は満席になることもあるようです。

どうしても乗りたい時間がある場合は、KLOOKでバウチャーを購入した後、AREX公式サイトで座席指定をしておきましょう。

特に急いでいない場合は、券売機で発券するのでも全然大丈夫です。

ソウル駅から乗る場合、改札が結構遠い

ソウル駅からAREXに乗車しようとする場合、空港鉄道の改札が少し遠い位置にあります。

飛行機の時間に間に合わない!なんてことがないように、初めて利用する場合は少し余裕を見て移動する方が良いかもしれません。

目印となる青い空港鉄道のマークの案内を追っていきましょう。

改札は、AREXは地下2階に、一般列車は地下7階にあります。

AREXで快適すぎる韓国旅行を楽しんで

AREXは仁川空港からソウル駅まで快適に移動できるおすすめの手段です。購入もKLOOKから安く簡単、発券も簡単です!

私はAREXではなく一般列車を利用していたのですが、座れないことも多く座席も韓国の電車ならではのカチカチ座席なので1時間くらい乗っているのが辛かったです。

AREXなら座席もゆったりしているし、指定座席なので取り合いになることもありません。ソウル駅まで直通なので途中で止まることもないです。

韓国旅行を快適にするために、ぜひAREXを利用してみてくださいね!

韓国・仁川空港鉄道A’REX 乗車チケット

1,040円 → 830円 (20%OFF)

  • ネットなら定価よりお得!
  • ポイント貯まって次回の予約に使える!
SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX