【お得に旅行】一人旅好きOLが解説!ホテル代を安くする方法。宿泊費を抑えるコツや予約までの手順も解説

この記事にはプロモーションリンクが含まれています。

旅行の計画を立てる際、ホテル代は予算の大部分を占めるもの。そこで、この記事では、元旅行会社勤務・旅行好きOLの私が、日本国内・海外のホテルをお得に安く予約するコツをご紹介します!格安で快適な宿泊を実現し、旅行費用を抑えましょう。

namico.
  • 淡色とひとり旅が好きなアラサーOL
  • 本業:🐣WEBデザイナー
  • 副業:ブロガー
  • 最近は月イチで海外旅行に行ってます

詳しいプロフィール
Twitter
お問い合わせ

INDEX

ホテル代を安くする方法3選

旅行に関わる予約で重要なのが「宿泊先」の予約ですよね。

私は毎回いろんなサイトを使って、お得にホテルを予約しています。

元旅行会社勤務・旅行好きOLの私が、日本国内・海外のホテルをお得に安く予約するコツを3つご紹介します!

平日泊や早割を利用する

どうしても泊まりたいホテルがあって、安く予約したいという方は「平日泊」「早割」を狙いましょう。

多くの人は週末や祝日を利用して旅行に出かけることが多いです。

長期休みシーズン(GWやお盆・年末年始など)はいつもよりホテルの料金が高いな…と感じますよね。

休日にはホテルの需要が高まり、予約が満席になるため、ホテル側も料金を値上げしてきます。

その一方で、需要が低下する平日には、宿泊者を確保するためにお得な料金プランを提供しているホテルも多いです。

もしスケジュールが調整可能であれば、平日にホテルを予約することをおすすめします。

週末をはさむなら、金曜チェックイン、もしくは月曜チェックアウトの日程がおすすめです。

「早割」とは、早期予約をすることで適用される割引料金プランのことです。

ホテルだけでなく、鉄道会社や航空会社なども早割を提供しています。

具体的なプランは事業者によって異なりますが、一般的には宿泊の2週間前や1ヶ月前などに提供されることが多いです。

早めに予約することで、混雑する週末や休日でも希望するホテルの予約を確保しやすくなるなど、早割にはさまざまなメリットがあります。

国内の温泉旅館は割と早割が設定されることが多く、「楽天トラベル」や「じゃらん」には早割のお得なプランが多く掲載されています。

クーポンやセールを活用する

ホテルを安く予約したいなら、旅行会社のクーポンやセールを活用しましょう!

例えばじゃらんは毎月20日から10日間限定のセールやクーポン配布を行っていたりします。

楽天トラベルは毎月5と0のつく日は高級系のホテルが15%OFFになるようですね。

楽天トラベルやじゃらんなど、日本企業のホテル予約サイトはこうしたセールを頻繁に行なっています。

楽天カードを持っている方はポイントがプラスになるので、楽天トラベルが実質一番お得になることも多いですよ。

これらのクーポンやセール情報は、各旅行サイトに掲載されています。いつ掲載されるか予測できないことも多いので、定期的に旅行サイトをチェックする習慣をつけてみると良いでしょう。

ポイントサイトを利用して予約する

これはみんなやっていないことが多いのですが、ポイントサイトを利用するということです。ポイ活をしている方なら、よくご存知かもしれないですね。

モッピーという大手ポイントサイトを経由して、対象の予約サイトからホテルを予約すると、モッピーのポイントが貯まります。

それを楽天ポイントに交換したり、現金化できちゃうんです!

予約サイトや旅行会社を通してホテルを予約する場合だと、クレジットカードのポイント・予約サイトのポイントの二つが貯まりますが、モッピーを通すことでさらにモッピーのポイントが貯まるので、実質めちゃめちゃお得。

モッピーを利用する場合、国内の旅行会社(楽天トラベル・じゃらんなど)よりも外資系予約サイト(booking.comやホテルズドットコム)の方がポイント還元率が高いので、海外のホテルが安い外資系ホテルサイトを利用する際はぜひモッピーを通して予約してみてくださいね。

旅行好きOLのホテル予約の流れ

実際に私がいつもどのような流れでホテルを予約しているか、予約の流れをご紹介します。

私は割と旅行ギリギリにホテルを予約することが多いので、早割はあんまり利用しません。

STEP
行きたいホテルを探す

まずはここから。SNSやGoogleマップで行きたいホテルをある程度絞り込みます。

私は、観光メインでホテルにこだわりがない場合と、ホテルステイがメインの場合で探し方を変えています。

観光メイン・ホテルは寝られれば良いというケース

国内だとビジネスホテルでもいいかな、という場合ですね。その場合はいきなりホテルサイトに入って、安い順にして調べます。内装をチェックして、価格が自分の予算にマッチしているところを2-3つピックアップ。

ホテルサイトはどこでも大丈夫ですが、私はbooking.comが使いやすくてお気に入りです。

ホテルステイがメインの場合

ホテルステイがメインの場合はまず何よりもホテルが最重要。

そんな時はSNSでホテルの情報収集をして、価格よりホテルの客室やサービス重視でホテルを2-3つピックアップしておきます。

STEP
ホテルサイトで料金をざっと比較する

泊まりたいホテルをピックアップしたら、ホテルサイトをいくつか見て、料金を比較しましょう。

後にも記載しますが、よく使うホテルサイトを2,3こ持っておくのがおすすめです。

今は全国旅行支援を行なっているので、国内ホテルは楽天トラベルやじゃらんがお得になることが多いです。それぞれの値段も若干違うのでざっと見比べた方が良いです。

私は数百円の差であれば楽天トラベルを優先して予約することが多いです。ポイントが貯まるし。

STEP
ポイントサイトを経由して予約する

予約するときは、必ずポイントサイトを経由して予約するのを忘れないでください!

モッピーなら、楽天トラベルやじゃらんの他、booking.comやホテルズドットコムもポイントが還元されるので、実質お得になるんです!

事前にモッピーに会員登録しておけば、サイトから経由してすぐに予約できるので便利ですよ✌️

旅行好きOLがおすすめする、お得なホテル予約サイト

月一で旅行に行く旅好きOLがおすすめする、ホテル予約サイトをご紹介します。

ご紹介するサイトはどれもお得なので、比較せずサイトに直接アクセスして予約することが多いです。

日本国内のホテル:楽天トラベル

日本国内のホテルを予約するなら、楽天トラベルがお得です!

楽天ポイントが貯まりますし、全国旅行支援の割引にも対応しています。

楽天カードで決済すれば、ランクごとにボーナスポイントも貯まるので本当にお得。

朝食有無や早割などプランも豊富なので、私は楽天トラベルを使っています。

海外のホテル:booking.comかホテルズドットコム

海外のホテルは楽天トラベルは少し割高な印象。

海外のホテルを探すときは、お部屋タイプやレビューもよく見るので、サイトが見やすくて探しやすい「booking.com」と「ホテルズドットコム」を使っています。

booking.comは会員ランクによってホテル料金が最大で20%OFFになるので、最高ランクの私は多くのホテルを20%OFFで予約できています!

会員ランクは一度上がれば下がることはないので、永久にお得!

ホテルズドットコムは、会員になると10%OFFで予約できるうえ、10泊するたびに1泊分が無料(条件あり)になるんです!

ホテル予約をよくする人は絶対お得じゃないですか…?ぜひ使ってみてください。

価格的にはbooking.comの方が安い印象なので、私はbooking.comを使うことが多いです!これはお好みで!

\ ここからホテルを探せます✌️ /

 

よく予約するホテルサイトを決めておくとよい理由

よく使うホテルサイトを決めておくと、ホテル代がもっとお得になります!

ポイントが貯まる

例えば楽天トラベルを毎回使えば、楽天ポイントが貯まります。他のホテルサイトで数百円の差しかなければ、私は楽天トラベルでホテルを予約します。

楽天トラベルで貯めた楽天ポイントで、次なるホテルを予約することができるので、実質次の旅行がお得になりますよ。

会員ランクが上がると特典が増える

booking.comではロイヤリティプログラムがあり、現在はGenius1からGenius3までのランクがあります。

Genius1:対象のホテル料金が10%OFF
Genius2:対象のホテル料金が15%OFF・対象ホテルの朝食が無料・無料の客室アップグレード
Genius3:対象のホテル料金が20%OFF・対象ホテルの朝食が無料・無料の客室アップグレード・優先サポート

Genius3になればホテル料金が20%OFFになるので、とってもお得に予約できます。

会員登録するだけでも10%OFFになるので、とりあえず登録しておくのがオススメです!

ホテル代を抑えて、安く旅行を楽しもう!

旅行をお得にするにはホテル代をいかにお得するかが重要です。

ホテル代が安くなったからといって、そのホテルのサービスに変わりはないので、使えるものはとことん使う!これがお得になるカギです!

ご紹介した方法を使って、ホテルをお得に予約しちゃいましょう。

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX