MENU

ロージィログ に つ い て

淡 色 ア イ テ ム

オ シ ャ レ 旅

日 常 コ ラ ム

お 問 い 合 わ せ

【旅行記】2022年11月の海外旅行グアム編|海の見えるホテルでワーケーションしてみた

隔離なしで行けるリゾート地グアム!日本から3時間半という近さで、時差が1時間しかないためワーケションにもぴったりです。今回は2022年11月にグアムでワーケーションしてみたので、グアムの魅力と最新情報をたっぷりご紹介します!

min|淡色ブロガー
  • 淡色とひとり旅が好きなアラサーOL
  • 本業:WEBデザイナー(超駆け出し)
  • 副業:ブロガー

詳しいプロフィール
Twitter
お問い合わせ

もくじ

2019年ぶり二回目の海外旅行。11月はグアムへ

空港のこの看板見ると、テンション上がりますよね。

2022年、海外旅行が解禁されてから二回目の海外旅行へ行きました。9月には一週間ほどバンコクに行ったのですが、バンコクでは海を見ることができなかったので今回はビーチリゾートへ行くことに。

行き先に迷っていたのですが、こちらのツイートを見てグアム行きを決めました。

2022年海外旅行解禁。ワクチン接種やPCR検査、国によっては隔離が必要など、完全に戻ったとは言えませんが、条件を満たせば国境を越えることができるようになりました。

原油価格の高騰もあり、燃油サーチャージは上がる一方。航空会社のセールもほぼない状況だったので、このツイートを見て即決。1ヶ月後の日付で航空券を取りました。もう行くしかありません。

グアム旅行の準備|ワクチン接種は必要?入国条件はどんな感じ?

コロナ禍の海外旅行が2019年以前の海外旅行と違うのは「出入国にコロナに関して条件がある」ということです。入国とかネットとか、余計なことに時間を取られたくないので、こういうものは事前にチェックし、準備しておくことが海外旅行のコツです。情報をチェックし、登録できるものは事前に登録しておくことで、海外旅行がとってもスムーズになります。特に日本帰国時。

そして現地でのネット接続環境(Wi-Fi・SIMなど)も決めておくと、入国した際にスムーズにネットへ接続できます。

出入国で必要な条件と、おすすめのネット環境をご紹介します。

グアム出入国情報

コロナ禍で重要なのが、旅行先の入国条件を確認することです。もし一つでも満たしていないと空港で時間を取られるか、最悪渡航できません。

グアムの入国条件(2022年12月現在)

  • 45日以内の滞在ならESTAは不要
  • ワクチン2回完了で入国可能。陰性証明書は不要
  • PCR検査不要
  • 日本帰国時の検査・隔離不要

グアム入国の際は、ワクチンを2回完了した接種証明が必要です。ワクチン接種証明は接種証明アプリで取得しましょう。

接種証明はスマホで見せるだけで大丈夫なんですが、空港チェックインの時に使うので印刷してパスポートにはさんでおく方が楽でした。接種証明に有効期限はないので、次回の旅行にも同じものを使うことができます。

アプリとマイナンバーカードがあれば、すぐに接種証明が取得できます

グアムから日本へ帰国する際は、Visit Japan Webに登録する必要があります。

Visit Japan Webサービスは、海外からの入国者(海外から帰国する日本人も含む)が、入国時に「検疫」・「入国審査」・「税関申告」の入国手続を行うことができるウェブサービスです。

Visit Japan Web公式サイト

Visit Japan Webを事前に登録しないと帰国してから空港でめちゃくちゃ時間を使うことになるので、早めに登録しておきましょう。旅程が決まっていれば、日本出発前に登録できます。

グアムでネットを使うなら、e-SIMが便利だった

グアムでネットを使う場合はe-SIMの利用がおすすめです。今回初めてe-SIMを使ったのですが、かなり便利でした!

「e-SIM(イーシム)」は、端末内に組み込まれたものなので、SIMカードを抜き差しすることなく旅行先でスグ利用できます。

海外旅行でe-SIMがおすすめな理由

  1. 事前に購入することで、現地についてすぐにネットが使えるようになる
  2. SIMカードの入れ替えが必要ないため、日本帰国した際もすぐにネット回線を切り替えられる

iPhoneならXS以降の機種・SIMロック解除済みものがe-SIM対応です。

e-SIMはkkdayというところでネット購入しました。e-SIM以外にも海外のツアーとか、施設のチケットを安く購入できるので便利です。海外旅行には欠かせません。

バウチャーをメールで受け取ったら、スマホの設定から回線切り替えするだけで使えます。空港に着いたら空港のフリーWiFiに接続しe-SIMの設定を行います。

使い方が書いてあったので、説明通りにスマホを設定したら3分くらいでネットが使えるようになりました。e-SIMの使い方はこちら

当日の日付選択ができなかったけど、翌日の日付で買ったら数時間でバウチャーが届いたので、購入当日から使うことができました。

kkdayにはグアム以外にも韓国やバンコクなどいろんな国のe-SIMがそろっていました。ポイントが貯まるので、別の会社を使うよりお得。今後海外旅行に行くならe-SIMはkkdayで買おうと思います!

e-SIMよりもっと便利な方法も

これは帰国してから知ったのですが、普段使っているネット回線をahamoにすることで、回線切り替え不要(※)追加料金0円で海外でもネットを使うことができます。

※使用するときは、スマホの「データローミング」を「オン」に設定する

ahamoは月額2,980円で20GB使えるのですが、海外でもこの20GB内でネットを使うことができます。

回線の切り替えですら不要なので、旅行先に到着したらそのまま使えます。最近の2,980円20GBの格安SIMは、楽天モバイルやLINEMOなどありますが、海外旅行によく行く人はahamoがオススメです。私も切り替えを検討しています。

2022年、グアムの現状はどんな感じ?

2022年のグアムですが、まだまだ日本人は少なく、現地にいる観光客はだいたい韓国人でした。タクシーの人も、まだ全然観光客は戻ってないと言ってました。

円安・燃油高もあるのでなかなか気軽に行ける状況ではないと思いますが、ホテルやビーチも空いているのである意味穴場でもあります!閉まっている施設もありません。空港も日本線は空いています。

週末サクッと旅行に行くならグアムはピッタリ!

空港から出た景色。11月ですが、暑い!最高です。

東京からグアムまでは3時間半ほど。グアムって意外と近いんです!フライト時間が少ないので、体への負担も少なくてすみます。

タモン地区のホテルなら、空港から車で10分ほどなので移動も便利。タモン地区には有名ホテルや大型ショッピングモールなどがたくさんあるので、買い物にも困りません。

グアムは1年中夏!年間の平均気温が約28度で気温の変動が少ないため、いつ行っても海に入れます。沖縄は冬季は海が閉まっているので、冬に海に入りたい!という方はグアム旅行を考えてみてはいかがでしょうか。

11月は毎日1回スコールが降っていました。一時的なので、少し待っていればすぐに止んだので、滞在には困りませんでした。

日本から3時間半で行けて、年間平均気温28度。グアムに行きたくなりましたか?週末サクッとビーチリゾートに行きたいなら、グアムはピッタリなんです!

グアムで滞在したホテル|グアムリーフホテルはコスパ良し、アクセス良し!

グアムリーフホテルは立地良し、海沿いのきれいなホテル。少し古いですがサービスも良くてお気に入りです。

今回宿泊したホテルは「グアムリーフホテル」。グアムの四つ星ホテルです。

五つ星ではありませんが、海沿いのホテルでビーチまで歩いて30秒のコスパ良し!なホテルでお気に入り。

グアムリーフホテルのポイント

  • インフィニティプール+バーあり
  • 全室ウォーターサーバー付き
  • ビーチまで徒歩30秒
パンケーキが有名なEggs’n Things(エッグスンシングス)はホテルを出てすぐのところにあります。

ホテルを出ればすぐに日本でも有名なパンケーキ屋さん、Eggs’n Things(エッグスンシングス)があるので朝食には困りません。

オーシャンフロントのお部屋は部屋から海が一望できて最高にリラックスできます

グアムリーフホテルおすすめは窓から海が見えるオーシャンビュー・オーシャンフロントのお部屋!部屋から出なくても海を眺めているだけでリラックスできます。

今回は一人旅でしたがちょっと奮発してオーシャンフロントのお部屋に宿泊。毎朝海からの朝日を浴びながら起きるのは、最高でした!

グアムでのワーケーションはどんな感じ?時差が少ないので仕事しやすい

min

グアムにでワーケーションなんて、もったいない!と思いますか?グアムでのワーケーションは最高にオススメなんですよ!

私はごくごく一般的な会社員ですが、リモートワークをしているため思い切ってグアムでワーケーションしてきました。

実際に滞在してみて、過ごしやすく最高な環境だなと思ったので、オススメのポイントをシェアします!

時差が少ないので、日本にいるとの変わらない時間感覚で仕事ができる

リモートワークとはいえ就業時間が決まっているし、毎日何らかのWEB会議があるため、時差が少ないこともグアムでのワーケーションの魅力に感じました。

グアムと日本の時差は1時間。グアムが1時間早いです。

グアムが10時なら日本は9時なので、そこまで変わらないスケジュールで仕事ができました。日本より1時間早い分、なんとなく得した気分になります。

滞在したグアムリーフホテルのWi-Fi環境も特に問題ありませんでしたが、スコールが降っている間は少し不安定に。WEB会議があったりする人は、スマホのテザリングで対応すると良いです。

今回レンタルしたkkdayのSIMカードは1日のギガ数を選べたので、ガッツリ外で仕事をする人は1~2GBのSIMをレンタルするのがおすすめです!

ワーケーション in グアムの1日のスケジュールはどんな感じ?

実際に私がグアムでワーケーションした1日をご紹介します。普段リモートワークをしている方なら、問題なく仕事できるのでオススメです。

6:00(日本時間5:00)

朝日を浴びて目覚ましより前に起床。部屋のバルコニーでストレッチ。

6:30

完全に目覚めたので、ビーチで散歩。ビーチまでは徒歩30秒なのでサクッと散歩するのにピッタリ。
朝は人が少なく静かで気持ちいい。

7:30

ホテルを出てすぐのところにあるEggs’n Things(エッグスンシングス)で朝食。一人では食べきれない量のため半分はテイクアウト。

9:30 (日本時間8:30)

ホテルの部屋に戻り仕事スタート。朝早くから起きて活動しているので、頭が冴えてスッキリしています!

13:00(日本時間12:00)

ランチタイム。Eggs’n Things(エッグスンシングス)で食べた朝食の残りを、ホテルのバルコニーで食べる。セロトニンを身体じゅうに浴びながら、仕事の疲れもリラックス。

14:00(日本時間13:00)

休憩ついでに、隣のウェスティンリゾートホテルの中にあるスタバで仕事。日本にはないピンクのドリンクでリフレッシュ。

17:00(日本時間16:00)

WEBミーティング。実は今グアムにいるんです、と言うと驚かれる。ホテルのWi-Fiも特に遅くないので、ミーティングもサクサクと終わる。

18:30(日本時間17:30)

仕事終了。夜ご飯はホテルの近くにあるチャモロ料理のお店へ。

夕飯を食べたらビーチを散歩したり、お部屋でゆっくりとバスタイムを過ごしたりリラックスタイム。仕事はしっかりしつつ、メリハリをつけた1日が過ごせます。

グアムの週末は何する?日中はバスで観光名所をぐるり、夕方はサンセットクルーズがオススメ

恋人岬はグアムの観光名所。バスなら簡単に行けるのでオススメ

平日はホテル周辺で仕事を頑張ったら、週末はグアムを思いっきり満喫しましょう!

日中はホテルの近くのショッピングモールで買い物を楽しんだり、観光バスに乗って恋人岬に行くのもオススメです。
グアムの観光バスは一日券大人10ドル。バス停もタモンエリアに宿泊していれば近くにあるので、ぜひ一度訪れるのをオススメします。

二人以上で行くなら絶対に参加がオススメ。

せっかくビーチリゾートに来たのなら、夜はサンセットクルーズでリッチに過ごすのはいかがですか?

グアム島唯一のディナークルーズ船で、水平線に沈むサンセットを鑑賞しながらバーベキューを楽しめるツアーに参加して、グアムの海を思いっきり満喫しましょう!

\ 他にもグアムの現地ツアーやアクティビティを探せます /

グアムでワーケーションをすれば、心身ともに癒やされること間違いなし

仕事の合間に、ビーチを散歩するなんて贅沢!グアムなら叶います!

グアムでワーケーションしてみた感想

  • フライト時間・時差が少ないので、体への負担がない
  • 年間を通して暖かいのでリラックスできる
  • 空いている時間にビーチを散歩したり泳いだり、リフレッシュしながら仕事できる

グアムでするワーケーションの魅力、伝わったでしょうか?

ワーケーションしたいけど、どこに行こうか悩んでいるという方はグアムを最初の土地に選んでみませんか?メリハリをつけながら仕事ができますよ!

SHARE
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる