一人だって充実!社会人の一人暮らしの楽しみ方。

淡色インテリアがたくさん!一人暮らしのインテリアを買うなら【LOWYA】

一人暮らしは自由がいっぱい。
社会人になってから一人暮らしを始める方もいますよね。

とにかく全てが自由なことが魅力的な一人暮らし!
自由が魅力な反面、身の回りのことは全て自分でやる必要があるし、同居人がいないので寂しさを感じることもあると思います。

一人暮らしって寂しくないかな。会社と自宅の往復になってしまいそう。。

社会人の一人暮らしは会社と自宅の往復になって、ついついおうち生活をなんとなくダラダラ過ごしがち。

今回は自由な一人暮らしを楽しむアイディアと心構えをご紹介します!

もくじ

一人暮らしを楽しむアイディア

それでは一人暮らしを楽しむためのアイディアについてご紹介します。

一人暮らしをはじめたいけど、楽しめるか不安だという方や
今一人暮らしをしているけれど、毎日何となく過ごしてしまっている方

一人だからこそ、有意義に過ごしましょう!

計画的に自由を満喫しよう!

社会人だと、休みの日に何も予定がないと一日ベッドの上でゴロゴロして終わってしまうことも。

疲れているときは良いけれど、ただ何となく1日を過ごしてしまうのはもったいない!
おすすめの予定の立て方は前日の夜に、行きたい場所・やりたいことを書き出しておくこと

忙しいスケジュールじゃなくてもいいんです。
部屋の掃除をする、気になっていたカフェに行くなど、思いついたことを書いて見ましょう。

そうすると次の日ダラダラしないで過ごせるので、ぜひやってみてくださいね。

好きな食べ物を好きな時に好きなだけ!

一人暮らしなら、大好きなものを何時に食べても自由!
食事の時間も自分次第なので、自分の体にあった食生活もできますね。

自炊が苦手な人は、この機会に料理の練習をしてみても良いかも。

失敗しても自分しか食べないからオッケーです。

社会人になると、会社から帰ってきて疲れて自炊する気力なんてないよ、という方も多いですよね。
実は一人暮らしで自炊を毎日しても、お弁当生活とそこまで生活コストは変わらないそうです。なので、疲れているときは自分に優しく、お弁当やお惣菜を買って済ませちゃいましょう。

その際は野菜などが入っているものを選んだり、サラダを合わせて買ったりと栄養には気をつけてくださいね。

自宅でも健康的にフィットネス!

私がそうなのですが、コロナ渦でテレワークになり通勤がなくなると、かろうじて通勤で動かしていた体をすっかり動かさなくなります。
デスクワークが多い方は肩こりも悩みのタネですよね。

でもフィットネスジムに通うのはちょっとめんどくさいし、外でランニングをするのも…というズボラさんもいるはず。

そんな方はおうちでフィットネスしちゃましょう!
昨年なかなか買えなかったNintendo Switchのソフト「リングフィットアドベンチャー」は今ではやっと気軽に買えるようになりましたね。

これなら運動着を買わなくても、自分の好きな格好で運動ができます。
私はリングフィットアドベンチャーを初めて1ヶ月で便通と肩こりが改善しました。

ゲームじゃ頼りない、もっと本格的に指導して欲しいという方は、
オンラインフィットネスを試してみて!

一人暮らしなら、気兼ねなく実践できます。
例えばこちらのW/Fitness(ウィズフィットネス)は、パーソナルトレーナーが、運動だけでなく食事も徹底管理してくれます。

さらには高級パーソナルトレーニングで行われているような日々の生活改善もセットで行ってくれるんですよ。在宅ワークで足腰がなまっている方、お家でダイエットを効率よく行いたい方にぴったりなサービスです。

\ オンラインフィットネスを無料体験してみる /

お洒落なインテリアで自分だけの空間を作る!

一人暮らしの家は、自分だけのお城!

自分の好きな家具家電を置いて、自分好みのお部屋にしましょう。
機能性だけではなく、気分が上がるようなインテリアを置いておうち時間を楽しく過ごしましょう。

おしゃれだけどお手頃価格な家具を買うなら【LOWYA】がおすすめ。
シンプルなお部屋、ナチュラルなお部屋、インダストリアルなお部屋…
どんなテーマのお部屋にも合うインテリアがきっと見つかります。

\ LOWYAで家具を探してみる /

自分のための時間をたっぷりと

一人暮らしだと、自分のために時間がたっぷり使うことができます!
テレビもDVDも見放題、漫画や本を読みふけってもOK。

感動ものの映画で思いっきり泣いてストレス発散したり、お風呂でゆっくり半身浴して疲れを癒すのも良いですね♪

最近流行りのプロジェクターを置いて、映画鑑賞を楽しんだりしても良いですね。

金曜日はお気に入りのお菓子と飲み物をたっぷり用意して
お気に入りの映画を見ながら休日を迎える…

そんな素敵な週末が過ごせたら素敵だと思いませんか?

一人暮らしでの心構え

社会人の一人暮らしは、仕事とプライベートのバランスを取ることが大切です。
ただ起きて寝る毎日ではつまらないし、生活費にお金がかかってしまうと自分の趣味を楽しめません。

自由な一人暮らしを思う存分楽しむためには、3つのコツがあります。
社会人ならではの準備をしておきましょう。

適度な節約と貯金を意識して

経済的なことがネックになっていると、楽しい一人暮らしも満喫しきれません。
家賃や光熱費など生活費はどうしても必要ですが、
何があっても楽しい事が妨げられないように、節約して貯金することを忘れずに。

今はキャッシュレス化が進んでいますが、貯金箱を使うのも目に見えるのでおすすめです。

口座と現金、お金の管理方法は人それぞれだと思いますが、
私は無印のパスポートケースを使ってお金の管理をしています。

貯金や毎月の支出を見える化することで、いらない出費はないかどうかを見直すことができます。特に今流行りのサブスクは気がつくと色々なものを契約してしまいがちなので、定期的なチェックをお忘れなく。

規則正しい生活を心がけて

起きる時間も寝る時間も、誰に気を使わなくて良いのが一人暮らし。
油断すると、遅寝遅起きなんて不規則な生活になってしまう危険があります。

不規則な生活は、体調不良に繋がります。休みの日でも夜更かしはほどほどに。
楽しく生活するためには、規則正しい生活を心がけましょう。

一人暮らしを楽しむという気持ち

一人暮らしは、ずっと家族で住んでいた人にとっては寂しいもの。
誰も話す人がいないと「寂しい」「つまらない」と感じてしまうかもしれませんね。

せっかくの一人暮らし。寂しいときもあるけれど、自由がいっぱいな一人ライフは楽しいことばかりです。

一人暮らしをとことん楽しむぞ!とポジティブになってみましょう。
たまには友達を自宅に招いたり、zoom飲み会をしたりするもの良いですね。
clubhouseで見知らぬ人と話したりするのも楽しいかも!

自由な一人暮らしを満喫

私自身大学で状況してから一人暮らしと実家暮らしを経験していますが
実家の安心感と一人暮らしの自由な生活、どちらも一長一短だなと思います。

私は一人暮らしが大好きです。自分だけのお部屋で、自分の好みのインテリアに囲まれて過ごす毎日はとっても楽しいですよ!在宅で仕事をしている私にとっては、家族に気を使わなくて良いのも大きなメリットです。

新しい趣味を初めてみたり、友人を招いてみたり。
実家暮らしとは違う、新たな自分が見つかるかもしれません。

節約することや、規則正しい生活をすることを忘れずに、
一人暮らしだからこそできること、自分だけのやりたいことを見つけて、毎日を思う存分楽しみましょう♩

\ 新生活の家具をLOWYAで探してみる /

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる