MENU

A B O U T

I T E M

T R A V E L

C O L U M N

C O N T A C T

自動貯金アプリ【finbee】の使い方!推し貯金するならこのアプリで決まり!

完全無料で使える貯金アプリ「finbee」を知っていますか?
私が普段から超!愛用しているfinbee。銀行口座だけあれば自動でお金を貯めてくれるアプリなんです。今回はfinbeeの使い方やおすすめポイントを徹底解説します。

自動で貯金してくれるので、貯金箱だとなかなか貯まらない……とお悩みの方にぴったりなアプリ!
また、今持っている口座(finbee対応のもの)があれば口座を新しく作る必要もないので管理も簡単ですよ。

finbeeで100万円貯めた体験談はこちら。

あわせて読みたい
【finbee】キャッシュレスでも小銭貯金しよ。アプリ貯金で100万円貯めた話 一人暮らし社会人の皆さん、貯金、できてますか? 新卒入社、転職したばかりなど、給与が少ない状況で頑張って一人暮らししているアナタ。貯金することの大変さを身にし...

貯金アプリFinbeeがおすすめな人

  • 貯金箱だとなかなかお金が貯まらない
  • 推し活専用の貯金がしたいが、専用口座を作るのは面倒
  • 貯金額を確認しながらお金を貯めたい

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

もくじ

時代は投資だけど、推し活するならいつでも使える貯金箱は必要

推し活、してますか?

アイドルやアニメなど推し活の種類は様々ですが、推し活をするのに必要なものはなんでしょう。そう、お金です。

コンサートに行ったり、推しグループのCDやDVDを買ったり、アプリに課金をしたりなど色々な方面にお金が必要です。

お金を払うことで、推しのコンテンツが豊かになっていく。そんな様を見るのが推し活をする喜びの一つ。

自分の生活費の他に十分なお金があれば良いですが、なかなかそんな訳にもいきません。
だからといって食費を切り詰めたり、好きな洋服やコスメを我慢するのも辛いです。

今回は、そんな我慢を最小限にして、「いつの間にかお金が貯まっている」状態を作り出せるアプリfinbeeをご紹介します。

このアプリに出会ってから、コンサートやグッズ代などの推し活資金はもちろん、海外留学費用まで貯めてしまった私。もうfinbeeなしでは貯金のやりくりができない状態になってしまいました。

min

本当におすすめなのですが、あまり使っている人を見かけない……

お金がかかることは一切ないので、ぜひ皆さんに使ってみて欲しいです!

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

自動貯金アプリfinbeeってなに?

finbeeは日本初の銀行口座と連動した自動貯金サービス。

finbee.jp

finbeeは、やりたいこと・ほしいものに向かって楽しく、カンタンにお金を貯めていく。がコンセプトのアプリ
finbeeアプリと銀行口座を連携させ、銀行口座からお金をfinbeeの貯金箱へ移動させて貯金していく仕組みです。

お金を移動させる、といっても、実際は銀行口座の中にfinbee用のサブ口座が作られる仕組みになっているので、finbee自体にお金を預けたりする必要はなく、安全です。

iPhone・Androidどちらでもアプリストアからダウンロードができます。

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

finbeeは銀行口座があれば無料で使える!

finbeeの使い方はとっても簡単。アプリをダウンロードし、持っている銀行口座と連携の手続きをするだけ!

finbee貯金を始めるのに必要なこと

  1. アプリのダウンロード
  2. 銀行口座の準備

finbeeはどの銀行口座で使える??対応口座を紹介

finbeeは銀行口座だけあれば使用できるのですが、残念ながら全ての口座には対応していません。

finbeeの対応口座

住信SBIネット銀行
みずほ銀行
千葉銀行
北洋銀行
第四北越銀行
伊予銀行
百五銀行
中国銀行
東邦銀行
武蔵野銀行
富山第一銀行

私は住信SBIネット銀行と連携させて使っています。とても便利なアプリなので、他の銀行口座とも連携してほしいですね。

銀行口座と連携して安全なの?貯金したお金はどうなる?

口座と外部サービスを連携して安全なの?勝手にお金を悪用されたりしない?と心配になりますよね。

finbeeは銀行口座の残高と連携しているだけなので、finbeeにお金を入れたりしなくて大丈夫。

連携した銀行口座の中にfinbee用のサブ口座が作られるだけなので、お持ちの銀行口座の外にお金が出ることはありません

自分の口座の中に貯金箱がつくられるので、口座からお金が減ることはありません!

貯金したお金はfinbeeから取り崩すことができるのですが、その際も手数料などは全くかかりません!finbeeにあったお金はもとの口座に戻り、ATMからおろすことができます。

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

finbeeの使い方|どうやってお金が貯まるの?

それでは実際にfinbeeで貯金をしてみましょう。

min

3ヶ月後のコンサートのためにグッズ代3万円を貯めるよ!

finbeeでお金を貯める手順

  1. 貯金目標のカテゴリを選ぶ
  2. 貯金目標と期間を決める
  3. 貯金ルールを決める
  4. 誰と貯金するか決める
  5. 貯金スタート!

貯金目標のカテゴリを選ぶ

finbeeを開いたら、下のメニューから「目標作成」を選びます。

カテゴリーから、自分の貯金目的に合ったカテゴリを選びましょう。

設定が面倒な人はパッケージから作るを選択すると、貯金額や’期間があらかじめ設定されたモデル貯金プランから選ぶことができます。

コンサートは「趣味」に該当するので、今回は趣味を選択します。

該当するカテゴリがない場合は「とりあえず貯金」を選べば大丈夫。
カテゴリは貯金内容に影響しないので、あまり深く考えなくて大丈夫です。

貯金目標と期間を決める

実際に貯めたい金額と、目標日数を決めます
今回は30000円を90日間で貯めることにします。

finbeeがすごいのは、目標金額と日数を入れると、1日にいくら貯金すれば貯まるかを算出してくれます!試しに期間を短くしてみます。

ちゃんと心配して、アドバイスをくれるのです。これで私はfinbeeが完全に大好きになりました。なんて優しいのでしょうか。

貯金ルールを決める

目標金額と期間を決めたら、次はお楽しみ「貯金ルール」を決めましょう。

\今回決めたルールはこちら/
・つみたて貯金で、毎日50円貯金
・おつり貯金で、カードを使ったとき、お釣りの100円以下の小銭を自動で貯金
・チェックイン貯金で、職場に着いたとき200円貯金

このように設定すると、仕事がある平日は250円貯金されるようになります。

誰と貯めるかを決める

finbee貯金がアナログ貯金よりすごいところなのですが、貯金箱をシェアすることができるんです!

相手もfinbeeの登録が必要ですが、離れた友人や家族、恋人と貯金箱をシェアすることができるので、旅行貯金や同棲費用を貯めたい時にぴったりなんです!今回は自分のための貯金なのでひとりで貯金に決めます。

これで貯金スタート!あとは自分できめたルールの中で貯金が自動で行われます。手動で貯金するときは右下のお金マークをタップすると好きな額を貯金することができます。

あとは毎日貯金額を見ながら、基本はfinbeeにお任せして、余裕があるときは手動でお金を入れて・・・90日後を楽しみに待ちましょう。

90日より前に目標を達成するとめちゃくちゃ嬉しいので、つい手動で貯金しちゃいたくなりますよ。

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

推し活貯金するなら貯金箱より絶対finbeeがいいと感じる理由

私はもともと推し活貯金をアナログ、つまりは貯金箱に入れていました。
ダイソーで買ったブタさんの貯金箱に、100円や500円をお釣りでもらったときに入れるようにして、必要な時はそれを推し活で使っていたのですが・・・

min

アナログで貯金をしているときに、私には三つの悩みがありました。

  • 今いくら貯まっているかが分からない
  • 普段PayPayなど電子決済が多く、小銭がない
  • 小銭が貯まった後は両替かATMで入金が必要
  • 満タンになっても思ったより貯まっていない

この悩みが全部finbeeで解決できたんです!

時代は貯金もデジタルで!finbeeが推し活貯金におすすめなポイント

私はもともと貯金箱に貯金をすることが好きだったのですが、そんな貯金好きの私がfinbeeに出会ってからは、完全にデジタル貯金へと移行しました。

finbee貯金の方がアナログ貯金箱より良いところしかないのです・・・!
推し活のためにお金を貯めている方も、そうでない方も、finbee貯金の素晴らしいポイントをご紹介します。

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

今いくら貯まっているかがアプリですぐ見れる

現金貯金だと、目視や重みで貯まっている状態を確認できます。これもモチベーションにはなるのですが、いざ満タンになって数えたときに「あれ、思ったより貯まっていないぞ・・・?」と残念に思ったことはないでしょうか。

finbeeなら、アプリを開けば今いくら貯まっているかがすぐに分かるんです

まだ目標額になっていなければいつもより多めに貯金したりなど調整することができるし、何より貯まっている!という実感が、モチベーション維持につながります。

位置情報と連動する「チェックイン貯金」がまるでログインボーナス

チェックイン貯金は、finbeeで貯金するならぜひ使って欲しい機能。
学校や職場、バイト先などちょっとめんどくさいなあと思う場所を登録しておきます。そうすると、登録した場所についたときfinbeeから〇〇円貯金しました!の通知がきます。

これはまるでログインボーナスではありませんか。

毎日職場にログインした時にお金が貯まる。それがいつか自分の目標に課金することができるんです。人生ってソシャゲだったのかな。

貯金途中でも好きな金額を取り崩すことができる

地味に嬉しい機能。目標金額を達成するまでは、好きな額を自分の元の口座に戻すことができるんです。

急な出費が発生した時、貯金をどうしても崩さないといけないこともあるかもしれません。そんな時もfinbee貯金は手数料なしで元の口座にお金を戻すことができるのでとても便利です。

貯金した理由をメモで残せる

SNSでよく見かける貯金方法で、推しが何かのテレビ番組でたり活躍した時に、推しの推しポイントなどを書きその紙で小銭を包み、瓶に入れて貯金するというもの。

一見めちゃめちゃ良い貯金方法に見えますが、多分あれ、たまらない・・・そんなときはfinbeeで推し貯金しましょう。

finbeeでは手動貯金するときにメモを書くことができます。日付とメモが貯金額と一緒に履歴に残るので、後から貯金履歴を見て、こんなことがあったなあと思い出すことができるます。

アナログ推し貯金だと、紙をいちいち開けないといけませんが、finbee推し貯金なら時系列で金額と一緒に貯金額とメモを見ることができます。

これもまた、モチベーションの意地につながるので、推し活貯金をするときは今日も推しが尊かった。とメモを残すのがおすすめです。

アプリひとつで目的別に分けて貯金ができる

finbeeがすごい点は、貯金箱を複数作ることができること
例えば3ヶ月後のコンサートのために貯金をしているけど、友達と2ヶ月後に旅行に行くことが決まっちゃった!という時、貯金箱はできれば分けておきたいですよね。

finbeeでは複数の貯金目的を設定できるので、一つはつみたて貯金オンリー、一つはチェックイン貯金とマイルール貯金で運用、なんてこともできちゃいます。
finbeeは自動貯金をいつでも中断できるので、貯めたい目的に集中して、他は一旦中断しておくこともできますよ。

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

finbeeは貯金するだけでAmazonで使えるポイントが貯まる!

finbeeの凄すぎる機能たちを紹介しましたが、さらに、finbeeではただ貯金をしているだけなのにポイントが貯まるんです。

min

無料で使えて、貯金しているだけなのにAmazonで使えるポイントが貯まるなんて・・・

ポイント付与の条件
当月分の貯金額の合計に対して、0.1%(上限は100ポイント/月)のポイントが溜まります。
貯まったポイントはAmazonギフト券に交換することができます。

これは現金の貯金では実現できないことなので、ぜひfinbeeを使っていただきたい大きなポイントでもあります。

finbeeで賢く推し活貯金しよ!

finbeeは今まで自分で自発的にお金を入れなければならなかった現金貯金と違い、ルールを決めると勝手に貯金することができる素晴らしいサービスです。

三日坊主で貯金がなかなか続かない・・・なんて方も、ルールさえ決めてしまえばあとは放置でも良いんです!忘れたころにアプリを開くとあら不思議!お金が貯まっているんです。
そんな状況が続くと、きっと自分から貯金したくなる。

推しの写真を設定して、推しの笑顔を見るために、推しとの思い出を記録しながらfinbeeで推し活貯金してみませんか?

\ finbeeでLet’s デジタル貯金 /

finbeeで100万円貯めた時の体験談はこちらから!

あわせて読みたい
【finbee】キャッシュレスでも小銭貯金しよ。アプリ貯金で100万円貯めた話 一人暮らし社会人の皆さん、貯金、できてますか? 新卒入社、転職したばかりなど、給与が少ない状況で頑張って一人暮らししているアナタ。貯金することの大変さを身にし...
SHARE
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる