MENU

A B O U T

I T E M

T R A V E L

C O L U M N

C O N T A C T

結婚祝いにメッセージを添えて。結婚祝いの書き方と文例集

身近な人の結婚祝いにプレゼントだけを送るのも良いですが、お祝いのメッセージカードを添えて気持ちを伝えるのはいかがですか?

結婚祝いのメッセージを書く場合は、相手との関係によって書き方を変えなければなりません。
本記事では、結婚祝いのメッセージを送る際の基本的なマナーと、相手別に使える結婚祝いの文例をご紹介します。

もくじ

結婚祝いのメッセージを書くときに気をつけること

結婚祝いのメッセージは普段の手紙と違って注意すべきマナーがあります。
ご紹介するポイントに気をつけて、素敵なメッセージを贈りましょう。

結婚祝いのメッセージを書くペンのインクは黒か濃いブルー


結婚祝いのメッセージを書く場合、ペンの色は黒か濃いブルーを選ぶのがマナー。
使うペンは筆ペンや万年筆が望ましいですが、ボールペンで丁寧にかけば問題ありません。
グレーなどの淡い色は可愛いですが、弔辞を思わせる色とされているので避けておきましょう。

句読点を使わない

また、メッセージを書く際は「、」や「。」の句読点を使用するのは避けましょう。
句読点は、終わりや区切り、終止符を意味する記号なので、お祝いのメッセージには使わないのがマナーです。
折角ならマナーを守った綺麗なメッセージカードを贈りたいですね。

忌み言葉を使わない

忌み言葉とは、縁起が悪い言葉のこと。
結婚祝いのメッセージに、忌み言葉を使うのは避けましょう。

例えば、別れを連想させる言葉 「別れる」「切る」「終わる」「離れる」「最後」など。
新婚生活に向けて「新たなスタートを切る」などの言葉を使いがちですが、「スタートに立つ」、「出発する」など、前向きな言葉に言い換えましょう。

また「またまた」「しばしば」などの重ね言葉も使用しよう厳禁です。
よく使ってしまいがちですが、重ね言葉は離婚や再婚をイメージさせる言葉なので注意しましょう。

結婚祝いのメッセージカードは片面だけに書く

結婚祝いのメッセージを贈るときは、メッセージカードを使うケースが多いです。
市販のメッセージカードによくある二つ折りのメッセージカードには、片面にのみメッセージを書きましょう。

横開きなら右側の面に、縦開きなら下側の面に書きます。

また、メッセージカードを封筒に入れる時は、カードの正面を表向きにして封筒に入れましょう。
開けた際にそのままカードの正面が見えるのがベターです。

結婚祝いのメッセージ文例集

それでは実際に結婚祝いを送る際のメッセージを相手別にご紹介します。
そのまま使える文章をご用意しましたが、
こ文章にプラスあなただけのオリジナルメッセージを加えても素敵ですね。

結婚祝いメッセージ例文:友人や同僚

中の良い友人なら、シンプルなメッセージでも気持ちは十分に伝わるはず。
同僚であれば少しフォーマルな文章を選べば当たり障りないメッセージになります。

【例文】
・御結婚おめでとうございます 末永くお幸せに!
・結婚おめでとう ずっとお幸せに
・結婚おめでとう!いつまでも仲睦まじく 笑顔溢れるふたりでいてください

もっとカジュアルにしても良いですね。折角なのでお名前を入れてあげるのも素敵です。

【例文】
・○○ちゃん結婚おめでとう!△△くんと いつまでも仲の良いふたりでいてね
・ご結婚おめでとう!○○の幸せが心から嬉しいよ ずっとお幸せにね

結婚祝いメッセージ例文:先輩や上司

考えてしまうのが、先輩や会社の上司へメッセージを贈る場合。
失礼のないようにマナーや言葉遣いに十分気を付けましょう。
もちろん感謝の気持ちも一緒に伝えられるとより良いですね。

【例文】
・ご結婚誠におめでとうございます おふたりの人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます
・この度はご結婚誠におめでとうございます おふたりの新しい門出を 心よりお慶び申し上げます
・ご結婚 心よりお祝い申し上げます おふたりで笑顔のあふれる温かい家庭を築かれますこと お祈りしております

先輩や上司でも親しい間柄であれば、カジュアルな表現も使ってOK。
ただし忌み言葉を使わないなど、最低限のマナーは守ってください。

【例文】
・ご結婚おめでとうございます! また〇〇さんとご飯に行けるのを楽しみにしています
・ご結婚おめでとうございます!素敵なお相手との結婚羨ましい限りです 落ち着かれましたら ぜひご新居に遊びに行かせてください!

結婚祝いメッセージ例文:後輩や部下

会社の部下や後輩に結婚祝いのメッセージを贈る場合、ふたりの新しいスタートを応援する気持ちを込めたメッセージがおすすめ。
先輩としてあたたかく見守っていく気持ちや、応援の思いが伝わる言葉を選びましょう。
そしてあまり固すぎない文章の方が受け取る側に気を使わせなくて良いでしょう。

【例文】
・ご結婚おめでとうございます!おふたりで力を合わせ温かい家庭を築いていって下さい
・ご結婚本当におめでとう!お互いを思いやる気持ちを忘れず 末永くお幸せに
・ご結婚おめでとうございます 結婚した日のことを忘れずに ふたりで助け合い楽しい人生を歩んでください

少しカジュアルに、名前を入れるのも良いですね。

【例文】
・ご結婚おめでとうございます 家庭と仕事で忙しくなるでしょうが ○○さんならきっと上手に両立できると思います これからも応援しています!
・ご結婚おめでとうございます ○○さんは私の1番頼れる自慢の部下だと思っています 家庭でも自慢の旦那様(奥様)になってくださいね 末永くお幸せに

結婚祝いのメッセージと共に送るおすすめのギフト

メッセージと共に贈れる、お祝いのギフトにおすすめなイニシャル刺繍のペアハンカチ【Orovio】

男性と女性2タイプのハンカチがあるので、セットで送ると良いですね。
結婚式は何かと準備が大変ですから、このような式で使えるアイテムを送ると喜ばれそう。

どんなドレスや和装にも合う、シンプルなデザインが素敵です。

新郎のイニシャル、新婦のイニシャルを刺繍で印字することが可能です。
2人だけのペアのハンカチで、結婚式の記念になりますね。

こちらのハンカチは天然素材の絹である、シルク羽二重を使用しています。
シルクは肌になじむように柔らく、透明感があり、特有のハリ、極上の肌触り、上品な光沢感がある、
とっておきの晴れ舞台を優雅に彩ってくれます。

結婚式での涙は「Happy tears」と言われる、幸せの涙。
素敵な贈り物に素敵なメッセージを添えて、二人をお祝いしてみては?

Orovioのハンカチは、こちらからチェックしてみてくださいね。
Orovio(オロビオ)|ブライダルハンカチのをチェックする

SHARE
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる