一人暮らしの衣替えを解決!衣替えのコツと収納場所に困っている人のための保管サービスをご紹介

この記事にはプロモーションリンクが含まれています。

一人暮らしの皆さん、洋服の収納に苦労していませんか?

1Rや1Kのお部屋だとクローゼットが狭く、洋服やモノをまとめたは良いもののどこにも収納できない、なんてことはないでしょうか。

この記事では衣替えの具体的なやり方と、お部屋のスペースを使わずに衣替えができる便利なサービス「minikura(ミニクラ)」をご紹介します!

minikuraは、箱に洋服を入れて倉庫に発送するだけで、洋服を倉庫で保管してくれる宅配型トランクルームサービス。一人暮らしの少ない収納場所にお困りの人にぴったりなサービスです。

10/31まで限定

春夏物の洋服収納にぴったりのボックス収納が2ヶ月無料!
お部屋以外の場所に洋服を預けてお部屋スッキリ!

宅配型トランクルーム【minikura(ミニクラ)】

ここからの申し込みで2ヶ月無料!

INDEX

衣替えはいつから始める?

一般的に、4月1日頃には薄手の春夏物に、10月1日頃には厚手の秋冬物に衣替えをするのおすすめです。

地域や気候によって気温の変化や時期はさまざまなので、早めに準備をする方もいれば、自分の体感に合わせ徐々に整えていく方もいることでしょう。

自分に合ったタイミングで衣替えをしてみてください。

では次に、具体的になにをすればよいかを見ていきましょう。

一人暮らしの衣替えは、服の見直しと仕分けを慎重に

一人暮らしの狭い収納場所では、全ての服を無造作にしまっているとパンパンになってしまいます。

まずはすべての服を出してみて、「着る」ものと「着ない」ものに分けていきましょう。

「1年以上着ていないもの」「自分のサイズに合わないもの」「汚れているもの」などの観点から分けていくと、迷わず分類することができます。

「今どんな服があるか」を把握し分けることで、頭の中も整理できスムーズに衣替えを進めることができます。

着ない服は潔く捨てる

「着ない」ものに分類された服は思い切って処分してしまいましょう。

服を処分することで、収納する場所も増え、管理も劇的に楽になります。

「処分まではできない」という人は、リサイクルショップやメルカリを利用するなどの方法もあります。

季節ごと&アイテムごとにわける

着ない服を整理できたら、次は「着る」ものの中で、「春」「夏」「秋」「冬」の季節ごとに分けてみましょう

春になったら春服、夏になったら夏服、というように季節ごとに分類された服を出せばいいだけなので、衣替えがとても簡単になります。

季節ごとに分けたら、収納時に一目でわかるようにするため、「パンツ」「トップス」「スカート」などアイテムごとに分けておくと良いでしょう。

収納前にしておきたいこと

服の見直しと仕分けをして整理を終えたら、次に服を収納するための「準備」をしていきましょう。

次の衣替えの際、「シミや黄ばみができていないか」「虫に食われていないか」など余計な心配をせずにクローゼットやタンスから服を取り出すことができるので、ぜひやっておきたいですね。

洗濯・クリーニング

まずやっておきたいのが、洗濯やクリーニングをして服に付着した汚れを落とすことです。

洗濯やクリーニングをしていない服には皮脂や汗が付着しており、カビや虫食い、黄ばみの原因となります。

自宅で洗濯できるようなもの(Tシャツなど)は自宅で、自宅では洗濯できないものはクリーニングにお任せしましょう!

防虫剤や除湿剤の準備

衣替えを終えた服を虫食いやカビ、シミから守ってくれるのが防虫剤や除湿剤です。

ドラッグストアなどで購入でき、掛けたり置いたりするだけで簡単に防ぐことができるので、とても便利です。

使用する場所によってさまざまなタイプがあるので、適したものを選びましょう。

また、「使用量」もパッケージの記載をよく読んで、適正量を使用してください。

ここまでしっかり衣替えの準備を行っていれば、季節の移り変わりの時期を気持ち良く過ごすことができますね。

収納場所いらずの収納サービスminikura(ミニクラ)で、衣替えを簡単に

服の整理ができても、収納場所がないと結局は邪魔になってしまいますよね。

クローゼットに無理やり詰め込むのもいいですが、着るものだけが入ったクローゼットで、スッキリと季節の初めを迎えれたら理想だと思いませんか?

宅配型トランクルームminikura(ミニクラ)を使えば、もうクローゼットに時期外れの洋服をしまう必要はありません!

namico

minikuraは誰でも簡単に収納場所を増やせる、宅配型トランクルームサービスです。

箱に洋服を詰めてminikuraの倉庫へ発送するだけで自分の洋服を管理してくれるので、家以外の場所に洋服を保管することができるんです。

預けるだけでなく、スマホ一つでアイテムごとに管理やクリーニング、必要になった服を取り出すことができます。

「部屋が狭く収納する場所がない…」というお悩みをお持ちの一人暮らしの方にはピッタリなサービスです!

10/31まで限定

春夏物の洋服収納にぴったりのボックス収納が2ヶ月無料!
お部屋以外の場所に洋服を預けてお部屋スッキリ!

宅配型トランクルーム【minikura(ミニクラ)】

ここからの申し込みで2ヶ月無料!

minikura(ミニクラ)を使うメリット

それでは宅配型収納サービス、minikura(ミニクラ)を使うメリットをご紹介します。本当に便利なサービスなので、ぜひ一度試しに利用してみてくださいね。

minikuraを実際に使ってみた感想はこちらからチェックできます。

あわせて読みたい
サマリーポケットより安い!収納サービス「minikura(ミニクラ)」を使ってみた!実際に使って口コミレ... minikura(ミニクラ)の特徴 月額275円~400円(税込)3ヶ月何箱でも無料で預けれられる預けたままヤフオク出品や衣類クリーニング可能預けたものは写真管理もできる同...

簡単3ステップでお部屋がスッキリ

外部に洋服を預けるって、めんどくさくないのかな?

minikuraは、とっても簡単3ステップで洋服やものを管理できるんですよ!

申し込み方法もとっても簡単!minikuraの公式サイトから、収納したいボックスを選んで取り寄せるだけ。

minikuraの利用方法を簡単に紹介していきますね。

STEP
ボックスを注文する

まずはminikuraの公式サイトから、収納用のボックスを注文します。

minikuraは、洋服の保管方法を4つから選ぶことができます。

  1. 預けた箱をそのまま保管する方法【HAKO】
  2. 預けたアイテムを撮影し、webで確認できる方法【MONO】
  3. コートなどを、ハンガーにかけて保管する方法【衣類吊るし保管】
  4. 預けてそのままクリーニングまで行う方法【クリーニングパック】

おすすめは、②のMONOタイプ。これは、預けたアイテム(衣類以外も可)をアイテムごとに写真に撮ってくれ、マイページに反映してくれるプランです。

自分が今何を預けているかがすぐにわかるのはとても便利ですね。MONOボックスなら箱ごとだけでなく1アイテムずつ取り出すこともできるので、必要になった時に必要なアイテムだけ取り出すことができます。

MONOとHAKOタイプは、4種類のボックスタイプ、ラージ・レギュラー・ワイド・Library(ブック)から選ぶことができます。

  1. ラージ:38×68×45。冬物のアウターや、布団などの大物アイテムもしっかり収納できるサイズ。
  2. レギュラー:38×38×38。春夏服ならこれ一箱で十分。ぬいぐるみなどを預けたい場合にもおすすめ。
  3. ワイド:20×60×38。横長なので、ブーツなど長さのあるアイテムも入ります。ジャケットやコート等のお洋服のお預けにもぴったり!
  4. library(ブック):29×42×33。底が二重で持ち手用穴付きの、頑丈な専用ボックスです。文庫本や漫画本が約100冊、厚さ1.5㎝のA4書類ファイルは約30冊入ります。CDやDVDもOK!

ボックスは追加で注文できるので、まずは好きボックスを一箱取り寄せてみてください。

2022年10月31日まで、ワイドボックスの保管料が2ヶ月無料キャンペーン中!ワイドタイプは春夏物の洋服やサンダルが一箱でもたくさん入るサイズなのでおすすめです!

10/31まで限定

春夏物の洋服収納にぴったりのボックス収納が2ヶ月無料!
お部屋以外の場所に洋服を預けてお部屋スッキリ!

宅配型トランクルーム【minikura(ミニクラ)】

ここからの申し込みで2ヶ月無料!

STEP
ボックスに服を詰めて発送

ボックスを注文すると、最短翌日に発送されます。思い立った時に注文→すぐ届くので便利ですね。

minikura HAKOレギュラーボックス

ボックスの発送は着払いでOK!マイページから箱の預け入れと集荷を申し込みます。

ボックスは集荷に来てくれるので、荷物を運ぶ必要はありません!ボックスを頼んだ際に着払い伝票も一緒についてくるので、自分の住所を書いて箱に貼り付けます。

あとは指定日に集荷を待つだけです。

STEP
預けたボックスは必要な時に取り出せる

預けた荷物は、minikuraのマイページから管理できます。預けている間は放置!

衣替えの季節になったらボックスの取り出しを行うだけでいいんです。

家の収納場所を気にせず、ものを預けることができるのでとても便利ですよね。

預けた服やモノの管理もできる

「MONO」、「衣類吊るし保管」、「クリーニングパック」は預けたアイテムを一点ずつ写真に撮ってマイページにアップしてくれます。

撮影されたアイテムを眺めるだけでなく、情報やメモを追加したり、さらにヤフオク!に出品するなどもできてしまいます。

箱に入れただけだと何を預けたか忘れてしまいます。一点一点管理できるので、保管するだけでなく来季の洋服を考える時にも役立ちますよ。

10/31まで限定

春夏物の洋服収納にぴったりのボックス収納が2ヶ月無料!
お部屋以外の場所に洋服を預けてお部屋スッキリ!

宅配型トランクルーム【minikura(ミニクラ)】

ここからの申し込みで2ヶ月無料!

預けたままクリーニングもできる

minikuraは、服を預けて管理するだけではありません。MONOボックスで預けていると、預けたアイテムをクリーニングに出すことができるんです。

今は宅配クリーニングサービスもありますが、minikuraならアイテムの保管もクリーニングも一緒に依頼できるので、とても便利ですね。

minikuraは衣替えだけでなく引っ越しにも使える

minikuraは預けた洋服やモノを、登録済みの住所とは別の住所に発送することができます。

引っ越しをするときに荷物を取り出しをする必要がなく、預けたままで引っ越し先の住所で受け取ることができるんです。

うまく使えば、引越し作業の負担もかなり減らせるだけでなく、引っ越し代が浮く、とっても便利なサービスです。

minikuraは一人暮らしの衣替えが便利で簡単になる便利なサービス!

季節の変化を気持ち良く過ごすために「衣替え」はとても大切でもありますが、モノが多ければ面倒でもありますよね。

収納場所が少ない一人暮らしの部屋では、どこに収納すれば良いか悩んでいる間に数ヶ月経ってしまうことも。

この機会にぜひ、誰でも簡単に収納場所を増やせるサービス「minikura」を利用してみるのはいかがでしょうか。

10/31まで限定

春夏物の洋服収納にぴったりのボックス収納が2ヶ月無料!
お部屋以外の場所に洋服を預けてお部屋スッキリ!

宅配型トランクルーム【minikura(ミニクラ)】

ここからの申し込みで2ヶ月無料!

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX